2009年制作日誌
2009年
12月
30日
水
2009年12月30日:PV3D用ローポリゴンVF25制作日誌
VF25をPapervisionを利用してFlash環境で表現したいと思います。
もちろん、3形態に変形する予定です。
現在、胴体部分のモデリング中です。
2009年
11月
28日
土
2009年11月28日:サンプルコード:DAEによるアニメとテクスチャ適用
package
{
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.display.Bitmap;
//importするpapervisionのクラス
import org.papervision3d.scenes.Scene3D;
import org.papervision3d.view.Viewport3D;
import org.papervision3d.render.BasicRenderEngine;
import org.papervision3d.cameras.Camera3D;
import org.papervision3d.objects.parsers.DAE;
import org.papervision3d.events.FileLoadEvent;
import org.papervision3d.materials.utils.MaterialsList;
import org.papervision3d.materials.BitmapMaterial;
import org.papervision3d.materials.ColorMaterial;
/**
* ...
* @author l
*/
public class Main extends Sprite
{
private var scene:Scene3D;
private var viewport:Viewport3D;
private var camera:Camera3D;
private var render:BasicRenderEngine;
[Embed (source = "teapot_ani_texture.DAE", mimeType = "application/octet-stream")]
private var teapotModel : Class;
private var teapot:DAE;
[Embed (source="teapot_completemap.jpg")]
private var teapotMap : Class;
public function Main():void
{
var materials : MaterialsList = new MaterialsList();
var bm : Bitmap = new teapotMap();
materials.addMaterial( new BitmapMaterial(bm.bitmapData), "teapot" );
//materials.addMaterial( new ColorMaterial(0xFF0000), "teapot" );
teapot = new DAE(true,'teapot',true);
teapot.addEventListener(FileLoadEvent.LOAD_COMPLETE, onDaeComplete)
teapot.load(new teapotModel(),materials);
}
private function onDaeComplete(event : FileLoadEvent):void
{
// シーンを作成しキューブをシーンに加える
scene = new Scene3D();
scene.addChild(teapot);
// カメラの作成とカメラ座標の設定
camera = new Camera3D();
camera.x = 250;
camera.y = 0;
camera.z = 250;
//ビューポートを作成
viewport = new Viewport3D(200, 200);
this.addChild(viewport);
// レンダラの作成
render = new BasicRenderEngine();
//ENTER_FRAMEにてレンダリングを行う
this.addEventListener(Event.ENTER_FRAME, render3D);
}
private function render3D(event:Event):void
{
//カメラの上下移動
camera.y = (mouseY - stage.stageHeight * 0.5) *10 ;
camera.x = (mouseX - stage.stageWidth * 0.5) * 5 ;
// カメラが中央のCubeを見るように設定してレンダリング
camera.lookAt(teapot);
render.renderScene(scene, camera, viewport);
}
}
}
2009年
11月
27日
金
2009年11月27日:参考サイト:DAEクラスの使い方
DAEクラスが更新されてアニメーションがちゃんと動くようになったようなので情報を収集
■note.x
■
http://techblog.floorplanner.com/2009/05/26/papervision3d-21-alpha/
■KYOUCON*BLOG
2009年
10月
17日
土
2009年10月17日:環境設定:Air Gearのインストール
Air Gearのインストール
■Amateras
http://amateras.sourceforge.jp/cgi-bin/fswiki/wiki.cgi?page=AmaterasAIR
※個人的にはAmaterasIDE Installerをダウンロードして、インストールするのがEclipseも同時にインストールしてくれるので手間が無くて良いと思う。
2009年
10月
17日
土
2009年10月17日:環境設定:FlashDevelopのインストール
FlashDevelopの環境設定情報サイト
■Flash Developサイト
http://www.flashdevelop.org/wikidocs/index.php?title=Main_Page
■Flash Developのインストール紹介ブログ
http://clockmaker.jp/blog/2009/07/tutorial-install-flashdevelop-flex-sdk/
■Flash Devepolの使い方まとめ
http://d.hatena.ne.jp/ActionScript/20090505/flash_develop_matome